女性の薄毛は毎日のシャワー【塩素】が原因?おすすめ対策方法

シャワーヘッドに塩素をカットする浄水器。

飲み水には浄水器を付けていても、シャワーにまで付ける必要あるの?って思われるかも知れません。

でも実は肌や髪には塩素は良くないものですので、可能であればシャワーにも浄水器を付けた方が髪にも優しいのです。

私も何年も設置していなかったのですが、試しに付けてみたところ、その効果は絶大!でした。

今回は塩素が髪に与えるリスクや、我が家で使用しているお勧めの浄水器について説明しています。

塩素は水道水に含まれる有害物質を殺菌するためのもの

美容にある程度関心のある方ならご存知かも知れませんが、日本の上水道は塩素で殺菌されています。

もちろん目的は水道に含まれる病原性のある微生物や、有害物質から守るために必要な施策ではあります。

残留塩素濃度の問題や微量ではありますが、トリハロメタンなどの有害物質があるために飲み水には浄水器を使用することが推奨されています。

残留塩素やトリハロメタンなどは10分程度沸騰することによりなくなることが分かっていますが、上記のような理由から浄水器を付けていない水道から水を直接飲むことは、あまりお勧めできません。

塩素が髪や肌に与える影響は、肌のたんぱく質を傷つけバリア機能を破壊してしまうことで、髪のツヤが失われたり肌がカサカサしたりという原因になります。

塩素カットシャワーヘッドを使うことで、髪のボリュームが抑えられた

私の経験ですが、長い間髪の毛には本当に悩まされていました。

くせが強いのと、広がりやすい髪質のせいで髪型が思うように決まらなくて、定期的に縮毛矯正をかけていました。

でも縮毛矯正は地肌を痛めますし、あまりやりたくないというのは本音。

それでも何とかヘアケア剤やらシャンプーやらで対処し、後は半年に1回のペースで縮毛矯正をしてもたせていました。

そんなある日、塩素が髪にも悪いという事実を知ってショック!を受け、塩素チェッカーを使って塩素濃度を測定してみました。

我が家は浄水場の近くではないので、それ程残留塩素濃度は高くなかったのですが、それでも色のついた塩素を見るとやはり衝撃的・・。

もしかするとシャワーに浄水器を付けたら髪にも良いのかも知れないと思い、ダイト薬品の浄水器を購入してみたところ、髪が広がらずまとまりやすくなったのです😊

梅雨の時期は特にひどく広がってうねってしまう感じがあったのですが、こちらの浄水器を使用してからは髪がしっとりし、縮毛矯正をする頻度は少なくなりました

はつらつシャワーの口コミはどうなのか?

もちろん髪だけでなく、肌にも良いので楽天の口コミを見ても肌がかさつかなくなった、髪がパサつかなくなったとのレビューがあります。

評価の高くないレビューもありますが、全ての商品でも評価の良し悪しがあります。

ちなみに我が家は購入して1年近く使用していますが、特に不具合を起こしたことはありません。

【評価の高いレビュー】

【評価の高くないレビュー】

塩素はそんなに悪くないとの情報もネット上にはありますが、個人の実体験として塩素をカットしたら、髪が以前よりしっとりしたというのは事実です。

お湯の温度の設定は変えていない訳ですから、やはり塩素をカットしたことにより、皮脂が無駄に落とされることなく髪の状態が良くなったと考えられるのではないでしょうか。

特に皮脂の少ない体質の人は、皮脂を取りすぎないように注意が必要です。

縮毛矯正をかけに行った時も、美容師さんから「前より髪の状態が良くなりましたね。」と言われましたから、本物だと思います(^^)

取付けも簡単で定期的にカートリッジが送られてくる

ダイト薬品のはつらつシャワーは今お使いのシャワーヘッドをはずして、はつらつシャワーに切り替えるだけです。

通水・止水切り替えボタンを押すことで節水効果もあるので便利です。

カートリッジはシャワーヘッド購入時と、その後交換時期に定期的に送られてきます。

我が家の場合ですが、3カ月ごとに発送されてくるので、カートリッジのみを交換します。

カートリッジは家族の人数や水道の使用量によって違いますので、購入後の申し込みで必要事項に何カ月に1回の頻度で送ってもらうか記入します。

【大まかな目安】

・家族3~4人の場合→  3カ月に1回

・家族5人以上の場合→  4カ月に1回

【メーカー推奨のシャワー使用量】

・1日10分→ 4カ月

・1日15分→  3カ月

・1日20分→ 2カ月

取り付け方及び、設置不可能な場合もありますのでご自宅に合うかご購入前にご確認くださいね。

使い方はとても簡単で、原水浄水の切り替えを押して使います。

一時的に水を止めるボタンもあるので節水にもなりますね。

デザインはそんなにお洒落ではないですが、目的は浄水器を設置するためのものですから、コスト的にもそれ程高くはないと思いますのでお勧めの浄水器です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)