【共働き世帯】料理したくない!だからこそ時短簡単レシピのすすめ

共働き世帯が増えている今の時代、家事を楽にするお掃除ロボットルンバや、AIを活用した洗濯機、食洗機などいろいろ出てきています。

その分自分の時間も増えたりしてして便利かも知れませんが、実際料理を作るというのが結構大変ですよね?

AIが冷蔵庫にある食材でレシピを考え出すという冷蔵庫もあるようですが、自分は料理そのものを作ってくれるロボットがいてくれたらどんなにいいかなと考えています。

我が家も時短勤務の管理人と会社員である夫の3人家族なので、パートタイム的な働き方でも昨日していなかった仕事がそのまま押し寄せてくるという現状にはぁ~とため息をつきます。

掃除、洗濯、整理整頓、料理・・ああ、家事って何でこんなにあるんだろう!って思ってしまいますよね。

そんな中で一番これが大変!って思ったのは料理ですが、簡単で結構おいしいじゃん!って思ったレシピがありますので、同じように大変と思う方はご参照ください。

◆帰宅しても部屋は散らかり、洗濯はそのまま

子供がいて共働き世帯の人は経験済みだと思いますが、まず帰宅すると子供が散らかしたと思える現状があります。

いちいち片付けるのも大変なのでその辺はスルーしますが、基本子供が散らかしたと思えるものは子供自身で

片付けてもらう、これ基本ですね。

これをしないで親が片付けてしまうと仕事が増えるのと大人になってやらなくなってしまうのが嫌です。

あと部屋の埃やゴミ類も多少なら気にしない。掃除は週末まとめてやる。

昨日洗った洗濯物はそのまんまぶら下がっている、こうなるとまず優先順位を先に考えて一番必要なものから手をつけます。

なので我が家は洗濯物が第一、片付け第二、残りは第三の順位です。

◆帰宅後は一から料理は出来ない

 

疲れて帰って来て、料理なんて本当大変です・・。

お互いどのくらい働くかにもよりますが、大体は時短勤務で帰宅する主婦の人が多いのではないでしょうか。

我が家も帰宅時間は管理人は早めなので、当然料理を作るのはこちらの仕事になります。

最初は簡単なインスタントラーメンやら、昨日の残り物をちょっとアレンジして。。とかいろいろ考えていましたが、毎日変わり映えしない料理に自分が飽きてしまい、どうしたらもうちょっと美味しく食べられんだろうなんて日々考えていました。

そうは言っても、面倒なレシピは嫌なので出来るだけシンプルに美味しく食べたい!

ご飯も多めに焚いて、ご飯を炊く労力も節約しました。

料理をあれもこれもは疲れる。日常の食事はもっとシンプルに。土井善晴さんの本は参考になります↓

◆だから簡単レシピを考える

タイトル通りなんです。

簡単で結構美味しい、これに尽きます!

何かと言えば、丼物です。

1品料理または2品料理で、2品目は漬け物やら味噌汁(市販もOK)。

これだと、丼物にナムルやら刺身、生卵(これらは品質共に良いものがベスト)を乗せて、後はノリ、スプラウト、鰹節やらベビーリーフや前日の総菜などを乗っければ出来上がりです。

我が家はアボガドに麺つゆをつけてご飯に乗っけたら、後は温泉卵、のり、鰹節、これらを乗っけてご飯食べますが、本当かんたん美味しくて結構うまい!って感じです。

更に身体に良いアマニ油やシソ油などを数滴たらしたら、身体にもいいですしアボガド好きな人には超おススメです。

ナムルの場合は下ごしらえが必要ですが、市販品があればそれでも充分代用できますし、卵や牛肉も入れればたんぱく質も摂れます。

これが我が家のどんぶり飯(たまの贅沢にいくらを使ったりすると美味しい。)

あともう一つのお勧めは、お茶漬けです!

お茶漬けと言えば永谷園が有名ですが、これにシラスや鮭のフレーク(我が家は手作り)と塩昆布を乗っけて食べます。

お茶漬けに旨味がありますが、鮭と昆布のだしも入ってさっぱりして食べられますよ。

これに漬け物があれば充分って思います。

 

漬け物だって難しくありません。

簡単なのは、きゅうりや人参・なすをさっと洗って拭いたら、塩でもんでそのまんま2時間くらい放置(塩は多いかなというぐらいでOK)。

しばらく放置すると水分が出てくるので、それを拭いて冷蔵庫に入れるだけ(塩気は各々調節してください)。

お茶漬けにしても丼にしても、個人個人好みのものでやれば良いと思います。

◆結果、食べたら美味しかった

これらのレシピは具剤を他のもに代えてもOKですし、いろんなアレンジができると思います。

今のところ飽きないですし、外食もたまにはいいけど続くとやっぱり飽きてきます。

一汁一菜とも言いますが、普段の食事だからこそ簡単でいいと思うんです。

無理しない、でも美味しく食べたい。

そんな料理を追及していったら、丼やお茶漬けに辿り着きました😌

元来面倒くさがりやの自分が、家事を手抜きしたいと考えて試行錯誤しました。

レシピの料理については、ほったらかし料理本で紹介されているものをアレンジしています。

◆レシピを見るのもイチから料理を作るのも面倒くさい、そんな時は食材が揃っているのが楽!

こういう時ってありますよね。

そう、料理って休むことが出来ないのが負担です。

自分一人ならとにかく、子供や旦那の分まで考えて作らなければいけないし、適当すぎても毎回「これだけ?」と文句言われるのも嫌。

色どりや味付け、子供向けの料理など考えればたくさんあります。

我が家も子供は焼き魚が嫌いで、卵にしても魚にしても生に近い形で食べるのを好み刺身や寿司、温泉卵など)、主人は味の好みが微妙に違い、好みが分かれるものもあります。

こんな中で各々の好きなものを料理するなんて本当に難儀ですし、料理ほど好みが分かれる家事もない、日々実感しています。

そんな時、食材が全て揃っていて必要な調味料も付いていれば、時短にもなります。

疲れて帰宅した時も20分で晩ごはんが完成!

★キットオイシックスが向ている人

・共働きや介護などで料理する時間をなるべく減らしたい

・レシピを考えるのが面倒

・美味しい料理を簡単に作りたい

・ネットスーパーや宅配を利用したい

★キットオイシックスが向いてない人

・専業主婦でたっぷり時間がある人

・料理は自分で創意工夫して作りたい

・自分好みの素材など拘りがある人

 

ワンプレート料理や、普段の料理こそ一菜一汁など本当に簡単でいいと思います。でも、美味しくないのは嫌ですよね(笑)。

大丈夫、下手に自分で作るより美味しいです^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)